そうけん薬局グループ

勉強会!

早いもので、年が明けてからもう1ヶ月が過ぎました。

まだまだ寒い日が続きますが、ご拝読の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

話は変わりますが、先日に病院さんのドクターをお招きして、メーカーさんに勉強会を開いていただきました。

今回の勉強会で教えて頂いたお薬は未発売のものです。(発売予定のもの)

DSC_0066

やはり新薬というとどんな薬なのかということに興味があります。

お薬の特徴、効果、副作用は当然ながら、今までのお薬との違いやそれによって生まれるメリット、デメリットなどですね。

それらを踏まえたうえで患者さんに説明をして、お渡ししていかねばなりません。

発売後すぐに処方されても万全の態勢でお渡しできるように準備を進めて行きます。

 

 

医療の進歩は速いもので、次から次と新しいお薬が世に送り出されます。

ドクターが処方された時、薬剤師が「どんな効果や副作用があるのかわからない」と言うようであれば話になりません。

そんなことがないようにするためにも日々、医薬品集や添付文書を読んだり、メーカーさんに問い合わせて情報収集をします。

勉強会を開いていただくということも一つの手段です。

(お薬の特徴はやはり発売メーカーさんが一番よく分かっておられるので)

 

先にも書きましたが、新しいお薬はどんどん増えていきます。

どんな処方が来ても対応できるように各店舗の薬剤師は日々の勉強を怠ることなく、日々の業務に取り組んでおります。

そうしてより良い医療の提供をできるように心がけていきます。

 

そうけん薬局グループ Y