そうけん薬局グループ

ワークショップ

そうけんグループでは早期体験学習の受け入れを何度か行ってきましたが、来年度より学生さんの実習により積極的に取り組んでいく運びになりました。

そのための一環として、2月にワークショップに参加してきました。

認定実務実習指導薬剤師を養成するためのものですね。

今回は泊まりがけで行かせてもらったのですが、体力的に少し大変でした。ですがその分、得るものもたくさんありました。与えられたテーマに沿ってディスカッションと発表を行うわけですが、他の会社の方や他職種の方の考え方を聞くことができたのは非常に有意義でした。他の薬局や病院の方、大学の先生方とディスカッションする機会はそうそうないですからね。あっという間の2日間でした。

あ、最後にディスカッションに積極的に参加して盛り上げてくれたとかでおいしいお菓子を記念にいただきました♪

ワークショップの修了と座学の受講を終えて初めて、学生さんの受け入れができるようになります。

ただ受け入れるだけであれば簡単です。しかし、せっかく実習に来るのだから「ここの薬局は良かった!」と学生さんに言ってもらえるような受け入れ態勢、環境を他の資格取得メンバーとディスカッションして整えていきます。

この取り組みは初めてなので、もう今からドキドキものですね!

どんな学生さんが来るかまだわかりませんが、よろしくお願いしますね☆

 

 

私はどちらかというと他人に物事を教えることは苦手です。。。

これを機会にそこを克服できるようにしたいとひっそり思っています(笑)

 

そうけん薬局グループ Y